大航海時代であるんである!

大航海時代のまったり航海日誌



スポンサー広告 |

納品生産会!

先日、互助会史上初の納品会が行われました!
や、ホントは私の代でやるつもりだったのだけども、マルセ祭でいっぱいいっぱいで
次世代に丸投げしてみました。えぇ、もう驚くほど綺麗に投げましたw(マテ

今月の納品物は金庫ORピラルク
ピラルクは釣るのが非常に難しいため金庫で決定!
っということで土曜日アムス集合となったんですが……

aparu.jpg

なぜか集合場所がマイホームになりましたw
最終的には結構、10ギリギリまで入ってR4への改築を決意しましたw(爵位が足りない!

全員が集合したらまず加工鉄部隊&鉄部隊に分かれて出発!

で材料を調達して一度オスロにて集合。
いざ・・・決戦の地リガへ!!

room2:ともちゃん>リガ乗っ取ろうぜww

こんなこと言うものだからw

デュさん>リガ占拠!!!
ともちゃん>互助会ばんざーい
会長>ばんじゃーーーい
まーさん>リガ占拠ー
たつさん>ばんざーい
ともちゃん>ここはスクール互助会が乗っ取った!w
会長>リガは互助会同盟港でーい!

(注 シャフト&白茶
ホントに調子乗りましたごめんなさい><

えぇ、ちゃんとリガに他の人がいないことをみてましたよ^^;
正確にはいなかった。なのですけどね……。

room1:アルさん>リガにはいると互助会が……

ゴバ茶のアルさんは北欧で海事上げ中だったもようで。。。

room1:calaさん>互助会がジェノヴァをおいだされたようだぜ

がーーんΣ(・・!?
いやいや我らはあくまでも「ジェノバ スクール互助会」ですよ!!





納品生産会!…の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マルセMATSURI

かな~~り遅くなりましたが
11/22・23にマルセ祭が行われました!!

我らが互助会も23日に借者競争を持ち込み企画として参戦しました!
前回のブログで書いたよう、このお祭りを最後に互助会会長から降りるつもりだったため
私としては集大成的な意味合いも強く、色々緊張ががががが・・・・・・

さて、始まる少し前の運営茶で「そういえばネトラジどうする?」という話題。

…………断りいれるの忘れてた!!!(馬鹿

(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)

うん、私の落ち度だやってやる!!
さくさくっと準備してラジオ開始!!

あとで少し聞きなおしたけどすごいへたっぴでしたね^^;
えぇ、下手なラジオでみんなごめんね><
ラジオは初日だけの予定が二日間ともやらせていただきました^^;

砲弾歓迎アーチ

kangeia-ci.jpg

何枚かあるんですがこれが一番迫力があるので選んでみた。
船燃えてますねw
マルセ祭といえばこれって企画の一つなのでとてもすごかったです^^


マルコレすごかったですね・・・。

marukore.jpg

すごかったですねぇ~。単なるファッションショーじゃなくて演劇的要素も強くて
このために練習を重ねたんでしょうねぇ・・・すばらしいかったです!
(ssあんまりない!)


マルセMATSURI…の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

世代交代

とりあえず特にSSとかは用意してないし、さっくりと。
11/24をもって私、suigetsuはスクール互助会会長を辞任しました。
後任に相応しいと思うかたを選んでその方を指名しておきました^^

9月から約3ヶ月間に渡って互助会の会長を勤めさせてもらいましたが、
会長としてちゃんとやれてたのかは結構、疑問だったりします^^;
前任者が私の中であまりにも偉大だったので
私が後任で大丈夫かと悩んだことも多かったりしましたが、
なんとか無事に後任へ引き継ぐことができたみたいでほっとしています。

マルセ祭を始め
紳士との共催(共済)BC
柚子さんとの共同艦隊によるオスマン撃退イベント

いろいろ、みんなの協力があってやっていけたかなぁっと思ってます。
私としては一生懸命頑張ったつもりなので今は満足感と充実感が大きいかな?w
足りないばかりの会長だったけどみんなありがとうございました^^

これからは新会長を中心に頑張って互助会を盛り上げて行きたいと思います!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

第一回ともちゃん杯&第一回ともちゃんバルシャ杯

なんだか最近、海事ばっかりしてたからやっぱり海事な内容w

まずは急遽土曜日に行われた第一回ともちゃん杯(中大型)
いつも、紳士主催BCは中小型なのでちょっと趣が違うような・・・
海事Lv35までの相棒(借り物)商大ガレオンで参戦!

3戦~4戦で終わるよ~っという主催の最初の言葉はなかったことでしょう
えぇ、朝までとはいかなくても2時過ぎまではやってましたw
確か土曜日にオスマンが来ないことがわかったから、人が集まったらやろうかぁっという流れ。

結果、2時過ぎまでほぼ10VS10でした、本当にみんなみなぎっておりますw
(たぶん、オスマン対策で海事準備してた人が多かったのも参加者が多かった理由じゃないかと)

なんで主催じゃないのにこんなに説明が多いんだ、これ^^;
ともあれ、レギュレーションは3スロ板なしR5規制なので沈まない船として商大ガレオンなんですが・・・

結果6-6
沈みすぎです;

詳しい情報&動画はリンクのニャさんのところでみるといいよ(ぁ
(脳筋ツールなんかNとの戦闘結果も入ってぐちゃぐちゃ;

ちなみに商会メンバーも多数参戦してて、前回ひどく苛められた(被害妄想)
ゼルさんを1度でも沈めるのが目標でした
ちなみにゼルさんみなぎり過ぎですwww
一人ガレオンとか異質すぎますw

結果

suigetsu>ゼルさん沈めた!
メアっち>おめ
suigetsu>ありがと~
suigetsu>もう満足
メアっち>死亡フラグですね
ゼルさん>あれは本気じゃないwww
suigetsu>へぇ~w
ゼルさん>船変えてからが勝負w
まーさん>つか、フリゲート曲がらないw
ゼルさん>ガレアスじゃ無理w
suigetsu>ガレアスじゃ本気じゃないとか言い訳にしか聞こえませんw
ゼルさん>じゃ次沈めてみな~♪wwww

↑この発言注目です

ちなみにここでゼルさんは重フリゲ?(大だったかも)に乗り換えます
そして次のラウンドが開始


ゼルゼノンを撃破しました!!

いえーい!w
完全に調子乗りました、ごめんなさいorz
会長のくせに嬉々として商会員沈めて馬鹿じゃないの;(ともちゃん風の言い回し

イング陣営作戦本部の風景

bc.jpg

如何にともちゃんを沈めるか・・・じゃなくて、勝つかを真面目に検討してましたよ!

第一回ともちゃん杯&第一回ともちゃんバルシャ杯…の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オスマン歓迎レセプション!!

色々、すっ飛ばしてとりあえずオスマン撃退日誌です。
イベントブログはすぐ書かないとねぇ~♪(言い訳

金曜日のイベントは参加できなかったので、いいものを貰うためには頑張らないとだなぁ
と、思っていてまぁ、結果は聖ヨハネの紋章GETしました!!

パンパカパーン!!(SSないよ><

まず、BCの疲れも抜けきらないままINすると紳士経由柚子会長さまより
柚子&互助会艦隊でオスマン撃退しないか?と誘われたので即快諾。
えぇ、残り僅かな会長権限の乱用です(ぁ

まぁ結局は柚子は会長様と紳士で互助会は5人で残りはゴバ茶艦隊だったけどw
うちわけは援軍で10人で狩る部隊と5人でひたすら狩る部隊。
当然五人は精鋭揃い(知人じゃないひともいるから決して脳筋とは呼びません)

で、私はゴバ茶艦隊2を途中から率いて大量のPC艦隊とオスマン艦隊の群れの中を
ラグで悲鳴を上げながらざくざく狩りました。
当初の予定だと2艦隊で動いて即援軍な流れだったんですが、その援軍すら取り合いという
凄まじい状況で、知らない艦隊さんに助けてもらうことを目的として途中から狩ったりしてましたw

PTメンバー全員の戦功がギリギリ250に届いたので艦長としてもほっと一息。
イベント楽しかった~~!!
こういうイベントが多すぎても飽きちゃうだろうけど、みんなで一丸となって遊ぶのは楽しい><b
商人とか冒険の人がメインでも楽しめるイベントないかなぁ……頑張れコーエー><

イベント終了後みんなできねんしゃしーん!
osuman.jpg

みんなありがとう、楽しかったよ!
オスマン歓迎レセプション!!…の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

色々ダイジェスト

書いてなくて色々忘れることを一まとめに書くコーナー(ぁ

書き忘れその1
行って来たよ、南米西側!

南米西側のパナマやリマという色々重要都市ですね。
特に調理の聖地リマ ここに篭れば素敵に調理で管理上げが出来る場所らしいです。
とりあえず眠い目をこすって行ったなぁっという記憶がある。
リマで、ありったけの投資書なげて役人の横っ面を札束で殴ったのもいい思い出です。
インカのレシピは2m投資ですから・・・(11/12現在使ったこと無し)

思ったことはもう少し頻繁に投資する癖つけないとだめだね^^;
途中でPKさんが一度だけ海域同じだったんですが…後で知ったというかなんというか…
その人のサブとフレ登録してたw
でも、関係なく襲われただろうなぁ・・・PKさんはPKするのが仕事だしねぇ、
私が羊捌くのが仕事なのと一緒だよねぇ
PKについては襲われたら、一度襲われた体験を持って考え方をブログで書いてみよう

書き忘れたことその2

爵位が上がって6等爵士になった!&アパ改築&副官
それでアパルが改築おわた~!
副官が4人雇える~~~!
スキル枠増える~~~!!!

いいことずくめですね♪
ちなみにダメットもといアネットさんはまだまだ一線で活躍中
二人目の副官はジャカルタで連れて帰ってきたクラウディアさんです。
えぇ、主会計しか空いてないけどAだったので採用。
なんか他が酷そうなんだけどね^^;

ということでペットもメガネフクロウにバトンタッチ。
可愛いよ、フクロウ^^

だが・・・SSはないw

他にも色々ありそうだなぁ・・・海事が30なったのはジャカルタ合宿前?
まぁ、いいや・・・タイムリーな話題といえば
影響度が昨日、ネデとイングひっくり返ったらしいけどまだその状況???

うっすらとイング亡命の噂があるsuigetsuですが、いまだに真剣に悩んでますw
ネデから亡命したら宝石か織物切るかなぁ・・・(亡命後のことを考えてるのはやばいねw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハロウィン後編

互助会のメンバー数人とハロウィンイベント後半に行ってきました!
結局、人数が揃わなくて4人だったかなぁ^^;
ま、平日だし、ソロ主体なところみんなあるから、仕方ないよねぇ~^^;

こら!そこ!!誰だ会長の求心力のなさとか言ってる奴!
ホントのことでも言っていいことと悪いことがあるんだぞ!;;
(サブの商会でわいわい行ってるのが羨ましかったなんてないぞ><)

まぁ、そんなどうでもいいことはさておき、今度はなにやらリュートが必要らしい。
リュートといえばsuigetsu、suigetsuといえばリュートの間柄なれどリュート忘れたwww

商会のアトさんから譲ってもらって準備万端(ありがと><)進めていくものの・・・
またたらい回しか!!!
なれないロンドンの町をたらい回しにされて、ダブリンに行っていよいよ戦闘!
ちなみにここで一人が非戦のため抜けますw

ちなみにガレアス?に喧嘩売ったらふーるぼっこ!ふーるぼっこ!!にされました><
なにあれ、無理ガレアス無理。
うちのコルベがガリガリ削れてちょーショックなみだ目です

で、負けたのでさっくり弱いほうを倒しました。
えぇ弱かったです。貫通・重量砲撃・水平とか大人気なかったです、ごめんなさい><

まぁ、そんなこんなで無事終了
記念写真もないけどね!
一応、もらった装備きて演奏会はしてみたよ!

kabotya3.jpg

以上!
なんか手抜き臭いが
あれだネタバレはだめだしねぇっという建前で一つよろしく><b


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジャカルタ合宿とその成果

Lvが35なのに輸送用大スクーナーを作ってしまった私は、意を決してジャカルタ合宿へ行って来ました!(だがSSはない

まぁ、なので今日の前半は悪い子のためのジャカルタ合宿講座

ジャカルタ合宿とは東南アジアでアヒルを毟って名産経験地で、スクスク育とうという試み。
いわゆる、「産地偽装」ですね。

産地偽装の代表格といえばやはり工芸上げのシェリーや、星人ことベルベット織でしょうか?
ベルベ相場次第で自給数Mらしいですね^^;
ベルベほど経験地も上手くないし、お金もたまらないものの
家畜取引がR7↑ならカテ1を25kぐらいで買えばうっすらと
申し訳ない程度に利益が得られるのがジャカルタ合宿です。

家畜は結構ブースト装備が安く手に入るのでそれを込みでも悪くてトントン、悪㌧㌧(なんか語呂よかったw

縫製優遇でやるべきか家畜優遇でやるべきが大いに悩むところですが、
正直R4にもなると毟ってもほとんど経験地入らないので、
家畜取引を伸ばしたほうが利率が途中からよくなるので家畜商がお勧め。

私の場合約15時間↑(計ってないからもっとかも?
で35→44に上がりました。カテ1は500程度。(400だったかも?
スキルは家畜R5+2→家畜R7へ、さらに縫製もR1→R4

一度、カテ1切れて東南アジアでナツメースして帰ったので正確な利率はわかりませんが
ナツメースの売り上げ→カテ1購入(600)→売上時と同額資金&カテ250残りなのできっと黒字
(なんか果てしなく間違ってる気がする)

ジャカルタ合宿の一番のツボは、利益から得る経験地ではなく、
名産から得る名産経験地なるもので稼ぐという点です。
これを間違えると間違いないく赤字のはずです(最初知らなかった^^;

名産経験地とは上限が500らしいので、500得られるギリギリで売ります。
ジャカルタで羽毛は66?(途中から70に変わった気もする

なので誰かが暴落させなければ暴落はしません。
自力で吹っかけても一回100kなんて届きませんからね^^;

単価がそんなに高くないものなので、相場はある程度無視でいいかも?(←気にしなかった人

ということでジャカルタ合宿おさらい
以下必要事項

1.生産スキル 縫製(無いとはじまりません)
2.必要な分のカテ1(上げたいLv&取引スキル&国籍でかわる)
3.なるべく高い家畜取引
4.気力(なかなかくるものがあったりします)

やるにあたって最重要項目
・羽毛を売るときは名産経験地の上限(500)がもらえるギリギリで売ること

以上、悪い子のための産地偽装講座でしたノシ


ジャカルタ合宿とその成果…の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
