大航海時代であるんである!

大航海時代のまったり航海日誌



スポンサー広告 |

海事Lv56と公用戦列艦!!

最近ナッソーに住んでるんじゃね?
って感じだったsuigetsuですが、目標だったLv56に到達しました~><b

遠いなぁって始める前は思ってたけど以外に近かったw
キャノン始めたぐらいからサクサク狩れる用になってきて破壊力って重要だなぁって思いました。
今後の海事の予定は白兵上げかなぁ剣術とか突撃とか最低限の底上げを予定してます

そしてお披露目なのがネーデルランド公用戦列艦です

ネデカラー戦列

なんかあんまりみないし評判悪いって聞いてたけど
結構かっこよくない?銅戦列みたいだけどw(みたことないけども

専用スキルと名前を現在考え中~
あれこれ考えるのも楽しいですね♪


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:2 | トラックバック:0 |

マルスイ模擬開催決定のお知らせ

5/3 21時よりマルスイ模擬開催決定!!

※主催のリアル急用やPS3実装後の運営イベが予測着かないので延期の可能性あります。


対象
・乙鯖全プレーヤー

目的
・対人初心者さんや中級者さんを主体とした対人戦闘の強化
・旗艦担い手の育成・・・になったらいいなぁ

日時
・5/3日曜日夜9時

集合場所
・マディラ桟橋付近→変更→ボルドー酒場

レギュレーション
・底大型船(商大ガレオンや戦ガレオン、大ガレオンでの参加も大歓迎、もちろん装甲でも)
・板3枚
・N砲のみの三スロ(名匠×)
・撤退あり
・援軍あり
・旗艦一隻残りは終了

あとはなんでもあり!
妨害だろうが拘束だろうがJBスキルだろうが好きに使って
旗艦を沈める努力をしよう!!

初の模擬運営で上手く出来ないかもですが
みなさまよろしくお願いします!

GW中ということもありどれだけ人が集まれるか不安でもありますが
第一回を上記のとおり開催するので皆様ふるってのご参加お待ちしております。

以上マルスイ模擬でした。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:5 | トラックバック:1 |

キャノンORカロネ?あなたはどっち派?

昨日の海事でキャノンを初めて使ってみました。
で、ざっくりな感想としては私ってインファイターだったんだなぁっと……
カロネもキャノンも射程の違いをあまり感じなかった。

速射をパイコでブーストしてR3からのスタート。
確かに遅いかなぁッといった感じ、砲術がR11+2なおかげでそこまで苦じゃないですね。

キャノンの最大の長所はその破壊力
戦ガレオンなら二発で沈めれる。とにかく殲滅力が高いのがいいですね。

一方カロネは抜群の安定感でしょうか?
ただ戦ガレオンが最短三発かな?このあたりで殲滅力に差が出ますね^^;

殲滅力が高いほうが当然、資材や弾薬の減りも少なくお弁当も少なくて済みます。
ソロだと結構この辺が重要なんですよねぇ……。
あとカリブなら変な体勢で入っちゃったときは停戦投げるもしくはさっくり旗艦を沈める
とかしたほうが結果的にはいいなぁっと今知りましたw
無理に戦うとしんどいですからね^^;

とりあえずしばらくキャノンで遊んでみようと思います。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:2 | トラックバック:0 |

海事をやろう、そうしよう

昨日から海事始めました。
前回は途中で投げたロイフリへの道、頑張ってみます><

ひたすらにカリブで浮いてるのがいいのかなぁ
ジャカルタ行った方がいいのだろうか……。

もってたカロネが終わりそうなのでキャノンデビューしたいと思います。

さぁ、目指せ公用艦!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ねたが無い!

それでも一応書いておこうと思います。
なんだろねぇ・・・某誤爆王とか某ブタ姫の周りというか
あの人たちはネタの神に愛されてるのか面白いですよね。

まぁ、周りで起こったことを楽しく書く表現力が高いのだろうか・・・(ぶつぶつ

大海戦が終わってとりあえず疲弊しきったお弁当とお財布を立て直すが
急務だったので調理師に転職して鳥丸・木魚・マカ和えを作ってました!!
調理楽しいよ調理。

お財布のほうは虎の子の沈没船の欠片を放出してつぎはぎ補修。
パチャマンカ作りにリマまで行ったのでアワイヨ交易とあとナツメースをして
とりあえず大海戦前まで復帰。

ただ今後公用戦列&ロイフリ欲しい私としてはここで満足しててはいけないような……
あ、交易名声が50kようやく突破した!(あれ。。。これネタにしてかけば・・・?
憧れだったパティシエがこれで引きます!!

問題は……すいげつの今後の育成方針的に工芸はどうするかと・・・
大海戦直後だけにまだまだ海事脳みたいです・・・・・・。
早く56まであげて白兵上げたい><

とりあえず土曜日はNED3-3→SBCという素敵な脳筋コースです
本当にありがとうございましt(ry

かれこれ8ヶ月ぐらい遊んでるのにまだまだやりたいことがたくさんあって
充実したDOL生活おくれるてるあたりこのゲームはなかなか深いと思う
すいげつでした~
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マルスイ模擬提案のお話

前に一度模擬開催しようかなぁと言って終わった話がありましたが
大海戦で痛感した大海戦での動き方、戦い方の不慣れ
それを解消するための大海戦用準備模擬みないなものを月1でも2でも
やってみたいなぁっと今回思いました。

対人戦闘の練習は通常行われてる模擬に参加して
強い人たちに胸を借りて腕を磨くのがいいと思うんです。
ただ通常模擬だと旗艦はやれないのでその辺を強化していけるような
海戦の実用的な模擬というのはどうなんだろう需要ないかな?

思い当たることとしては

・仕掛け・援軍の練習
・旗艦を守るという意識付けと守り方
・分断された場合の対応
・劣勢時の逃げ方・逃がし方
・優勢時の捕まえ方

このあたりを私が旗艦をしてて苦戦したポイントです。
がっつり戦う為の模擬というよりは本当に練習になるのかな^^;
大海戦前だけでいいじゃね?っていう感じならそれでもいいのですけど
この辺を練習してみんなが慣れていけばN専や遊撃の旗艦を
やれるようになるんじゃないなぁっと思いました。

簡単なレギュレーションは
・大型
・板あり(底が基本として耐久多い船は板を減らす)
・三スロ(名匠はなしのほうがいい気がする)

あとはもうなんでもありって感じで
一回二時間ぐらいでって感じです。

SBCも控えてるのでGW中ぐらいに一回目がやれたらいいなぁと。
どれぐらい需要があって参加者がいるのかわからないので
やれるかわかりませんがそういう方向で行きたいと思います。

補足や意見のある方や参加してみたいなぁとか思う人は
なんか書いてくれると嬉しいです。

私一人では出来ないっというかぶっちゃけ私が出来ないから
練習したいから誰か教えて付き合って!!感じです^^;


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:6 | トラックバック:0 |

大海戦終了

大海戦に参加された皆様お疲れ様でした~~~~!!
ブイ・補給艦等支援してくださった方本当にありがとうございます、大感謝!!

私は三日間提督をやらせてもらいましたが、なかなか上手くいかないで
艦隊メンバーには迷惑ばかりをおかけしました><
みんなごめんよ~(ノ_<。)うっうっうっ

互助会から4人の新規参戦者がいて
みんなが楽しんでくれて次もでたい!と思える海戦にするのが
今回の目標でしたがどうだったかなぁ~と少し心配^^;
そしてブイ兼補給艦兼大事な戦力だったギャロさんもありがとーーー
個人的には思うことはたくさんあるけど楽しい海戦でした♪

今後練習必須ですけどね^^;

今回の海戦が二回目でしたが前回終わったあとは
とにかくLvとスキルを上げよう!!と決意して終わりましたが
今回はPスキルの部分ですね。

対人戦での戦い方や逃げ方
ペアでの動き方や仕掛け方などやることがたくさん!
できれば装甲も目指したいですがなかなか^^;

紳士艦隊ともなんとか対戦して3日間で三戦一勝二敗(一度時間切れ)
まずまずだと思います(一勝は野良の方が強かったおかげ)

今回は勝手に直前準備ラジオを日曜日に
やらせてもらいましたがgdgdでした;;

とりあえず忘れないうちに検討項目

・開始時間の変更(18:30が理想)
・事前に海戦世話役の方との打ち合わせ
・注意事項をまとめた台本の作成
・恥ずかしがらずに盛り上げれるような台詞を言うこと
・ラジオの告知

この辺をクリアできればもう少しいい内容になるかぁっと。
ラジオに関してはもう一つ提案があるので
ちょっと相談が行くかも・・・

本当にみんなありがとでした!
海戦中だったので挑発的なことも言ったけども
今日からは仲良くまったりとのんびりとよろしくお願いしますね~^^

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:2 | トラックバック:0 |

緊急告知!!

なんというか勢いって大事だと思います。
なので大海戦直前準備ラジオをやってみたいと思います!!

19時~19時45分までの短い時間ですが少しでも
大海戦を盛り上げれるよう頑張っていくのでよろしくお願いします!!

http://std1.ladio.net:8000/marusui.m3u

↑時間までは放送されません

尚、このラジオの提供は
いつもあなたの航海にお供に
フードオアシス マルスイの提供でお送りします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大海戦準備!

珍しくの二日続けて更新です。

回避カンストしたあとはうえと模擬に参加したり
大海戦用の大砲や補助帆などの船装備と
本気海事用の服や帽子などの体装備品を捜し歩いてました^^

うえと模擬に参加して思ったのは白兵弱すぎるので
作戦コルベ→重フリゲに乗り換えを決めて作成(☆1)
続いてガンボを機動ガンボへ強化といった感じに船の準備も抜かりなく!

フレが作ってくれたり商会員の方に頼んでの強化なので基本割安というか
かなり費用を抑えることができました、みんなありがとーーー!!
特にかなりお世話になったフレがいるのですがほんとに頭が上がりません、超感謝><

それでも、まったく一からの準備だったので20mほど消し飛びました・・・・・・
えぇ、貧乏人すいげつにとっては総資金の20%が消失^^;

戦争ってものいりねぇ……
しばらくはホットケーキだけで暮らさないとダメみたいです^^;


似合ってないと評判の
マルスイ大海戦仕様装備です
似合ってないなぁ

我ながらパシリシャツ(カリビアンシャツ)とリュートのほうが
似合ってると思いますw

さぁ、明日からはいよいよ大海戦!!

航海日誌 | コメント:2 | トラックバック:0 |

回避カンスト!!

プチ休止状態から復帰した水月です。
どうも皆様、お久しぶりでございます。

休止明けてInしたら大海戦が始まってるらしくポルのターン!
ポルといえば普通の状態ならネデ連盟でポルネデ連盟!!
ってことでちょうどいいタイミングで復帰できましたw

我らが互助会はイング・ポル人口が多いのでポルネデなら一艦隊ぐらいなら組めそうな予感
そんなわけで互助会艦隊デビューできたらいいねぇ~っという話しに。
誰が旗艦やるんだって話になったのですが互助会ってあんまり大海戦参加したことないですよねー、
私が一回ぐらいで今回ポルネデ人では他は誰も・・・・・・。

ってことで私が旗艦の大任をやることに!?
で、旗艦といえばなんだ!?回避か!回避上げか!!ってことで復帰してから四日間
バイーヤ沖でひたすら蜂の巣になってきました><

暇だし沈むし愚痴ばかりでみんなごめんよー

回避上げ

需要があるか分からない回避上げをこれからする人の為の雑感。

まず準備するもの
1.商大ガレオン級以上の船(戦ガレオン・重ガレオンクラスならOK)
2.お弁当たくさん(木魚999じゃ足りなくなるかも) ※ご利用の際はお弁当のマルスイまで!
3.撤収の鐘 これも多ければ多いほどいいでしょう
4.回避ブーストできるだけ
5.嵐が着ても沈んでもリングアウトしても折れない心

最低限これだけあれば足ります
その次にブコで一番安い帆や船首像、板などを買ってつけておくと
資材とお弁当の消費が抑えることが出来て効率的らしい(私は一度も板も帆もつけないでやった)
船は出来るだけ硬くて耐久があって積める物が良いです、戦闘をするわけじゃないので
船員も多少減ることを考慮しつつMAXでなくてもかまいません。

あとはリオでクエ(不可解な穴)を受けてバイーヤでクエを進めて
ひたすらリング際で蜂の巣へ!!

できれば多くの船から撃たれましょう、撃たれた数だけ早いです。
最低4隻、できれば6隻、頑張って7隻ぐらいかな(全体10隻)
ただ撃たれる為に移動してクリットもらって沈んだりリングアウトしちゃったり、
旗艦がリングアウトさせては時間がもったいないので気をつけましょう。

詳しくは効率WIKIなどを参考にしてください!
さぁ、みんなで快適な回避上げ蜂の巣新生活を!!
航海日誌 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
