大航海時代であるんである!

大航海時代のまったり航海日誌



スポンサー広告 |

マルスイ模擬 第二回素案

マルスイ模擬 第二回素案

前回の反省感想を元に一応考えてみました。

目的
初心者の対人馴れ
海戦と近い状況による戦闘訓練(援軍・逃げアリ)
集団戦闘の実力向上

この三つ、特に上位二つを主としたレギュレーションの改定案

・艦隊戦力の均等化⇒ロンドン初心者模擬形式
・熟練者への制限⇒砲2スロ、板削減(Lvもしくはスキルなどで)※検討
・対人不慣れ者の戦闘機会増加⇒敵初心者もしくは味方初心者どちらかが全員沈んだら戦闘終了
・轟音機雷、R10以上優遇機雷の規制の有無 ※検討
・ラムの威力制限

レギュレーションの改定案としてとりあえずこれだけかな?
足りないと思うことがあれば言って下さい。

第二回は援軍逃げアリに拘りたいと思います。
逃げ条件は何隻沈没した場合とかになるのかな?
援軍は被せOKでやりたいと思います。
通常の模擬だと被せはNGらしいですが海戦で被せられるのでその場合の
対応馴れの目的としてとりあえず、被せアリにします。
あまりにも悲惨なことになるとまた検討ということで。

あとこれはレギュではないのですが出来るだけ拿捕はしない方向で。
これは規制ではなく感覚的な問題ですけど^^;

あとこれは運営面でですが、旗艦立候補者は事前におしえてください。
また旗艦依頼を事前にこちらからもさせていただきます。
加えて運営を手伝ってくれる方大募集。

旗艦&運営手伝い者で一度は打ち合わせをして行きたいと思います。

前回から大幅なレギュレーション変更になると思います。
正直、ガツガツ戦闘したい方には物足りないかもしれませんが
そういう方は別の模擬に行かれる事をお勧めします。

あくまでも素案なので意見等を聞かせてくれると助かります。
ちょうど大海戦前ということで思うのはこういう期間内の場合は
同国連盟国で固める、もしくは固定で参加もありにする。
もちろんレギュどおり規制の対象者が何人いても規制するというのが前提ですが。

ということで第二回素案でした。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:6 | トラックバック:0 |

マルスイ模擬大御礼大感謝大猛省

5/3に行われたマルスイ模擬(Inボルドー)は無事?終わりましたー><b
予想に反して30人ぐらい最終的に集まってくださり大感謝です♪
みなさま本当に参加してくれてありがとうございました><

以下反省

ただ20人越えると思ってなかったりで援軍・逃げアリの大海戦式模擬には
ならなかったので普通の底模擬になってしまったのが・・・・・・。
初心者・中級者と上級者のバランスはどうだったのだろうかと色々、反省点もありまふ。

・艦隊のバランス調整(ロン初心者模擬方式を採用を検討)
・上級者への装備規制の検討(2スロなど)
・運営のへたれ(ここ一番重要)

もう少し協力してくれる人と事前に打ち合わせをするべきでしたね^^;
万全を尽くしてgdgdしたわけじゃないので参加してくださった人には
本当に申し訳ありませんでした、今回を教訓に初心者・中級者の対人戦闘の
技術向上・対人馴れ・大海戦戦闘慣れを目指した模擬を主催します。

第二回の日程レギュが決まり次第、ブログとゲーム内メールでお知らせします。
皆様また是非是非参加してください!

本当に参加してくれた方、ありがとうございました!








テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:3 | トラックバック:0 |

マルスイ模擬参加者大募集中

初心者向けのマルスイ模擬が5/3(日)を行います!

模擬なんて自分はLv低いから無理><
でも、少し対人に興味あるかも~ってそんなあなたにぴったりの初心者模擬です。

船は海事Lv35から乗れる戦ガレオンでも十分に参加できますよ♪
戦列に乗れないけど模擬にでてみたいと思ってる人にこそ参加して欲しい模擬です。
詳しい内容は↓に書いてあるとおりです。
模擬や海戦の知識がまったく無い人、慣れてない人大歓迎です♪
来るべき大海戦に向けて少しでも艦隊戦を一緒に練習してみませんか?
誰でも最初は初心者、だからこそ踏み出そう最初の一歩を!

準備するものはジェノスクに必要なもの程度。
板3枚にN大砲(名匠×)3基、お弁当に予備帆、鐘、桶これだけあれば参加できますよ^^

参加をしてもいいかなぁっと思う方はここか下の告知のブログ
もしくは私まで直接メールかTELLで教えてください

たくさんの方の参加お待ちしております♪

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
