大航海時代であるんである!

大航海時代のまったり航海日誌



スポンサー広告 |

第二回マルスイ模擬レポート

昨日はマルスイ模擬でした。
念願の10-10援軍撤退ありの海戦形式模擬が一応実現!

編成は大きく分けて初心者3スロ3板 経験者2スロ3板にしました。
正直Lvだけじゃわからないこと多いしねこれぐらいざっくりで良いと思うんだ(ぁ

全部で9戦 10-10に拘ったために何人かローテで休んでもらったりして参加者の方にも色々、ご迷惑をかけたり@@

残業したので数字は分からないけどたぶんかなり沈んでる;;
10-10って難しいね……5-5は模擬でそれとなく慣れつつあるけど10-10になるともう泣きたくなります。友軍敵軍の見分けもつき辛い…・。

んーーー、次回以降に向けての反省点
1.人数問題 
・人数制限をする
問題点:全体人数を事前に把握できるか?遅刻早退も難しくなる
・今後もローテーションで人数艦隊数を調整する
問題点:参加者の空き時間ができる

艦隊ごとのローテなら反省会とかする時間になっていいかも……。

今後のお願い
参加予定される方で遅刻とかある場合は事前に教えてください。出来るだけ時間までに参加表明だけでもお願いします。(もちろん遅刻してでも参加したい!って方も大歓迎なんですけど人数を把握できないと編成に時間がかかるので)


2.初心者への簡単な戦闘説明
ホントはやりたかったんですが艦隊編成でもういっぱいいっぱいに;;
各艦隊でやってもらってたかもですが初心者模擬のくに説明してない辺りがorz

今後のお願い
運営協力者募集です。
そもそも主催が初心者なので戦闘説明が上手く出来ないです…。

3.上級者枠の方は満足できたか
どうだったんだろう?よくわかりません><
意見募集中

今後は講習→編成→模擬→反省会って流れがいいのかなぁ
第三回マルスイ模擬は出来るだけ早く開催する予定です。
最短なら再来週かなぁ~?海戦来なければだけど


以上マルスイの提供でした。


んーもっと面白く書けたらいいなぁっと思う今日この頃
ともちゃんとか豚姫とか羨ましいですね・・・文才があるというかなんというか・・・(ぶつぶつ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:5 | トラックバック:0 |

またまた彗の話し

SS取り忘れてるから文面だけでご容赦

先週の金曜日、彗が海事Lv52なったよーーー!!
こんにちは戦列艦 さようなら戦ガレオン

これで後は回避R15とそれなりのエルナン用意できれば海戦にでれそう。
一部では装甲乗れ言われてますがsuiが先です。絶対に。

船ですが海戦ではsuiの戦列乗るとしてオーク増減なし戦列艦を造る予定。
やっぱり5スロのほうが砲撃が強いしスキルも上がりやすいからね。

非戦解除から約一ヵ月半・・・・・・
早すぎだろって苦情は受け付けません!?
や、サードキャラだからできたってのはあるしね、人脈とかお金とかアイテムとか経験とかをフル活用して育成したから出来たわけですよ。。。途中交易とか生産まったくしてないしね!
まぁ、うん、、、かなり大赤字です;;
マルスイ倒産の危機かもしれません……

最終的な海事Lv上げ総括(セカンド以降戦列まで)

0~15前後
素直に学校行きましょう。学校卒業服は何気に優秀(砲+1)
や、カサドールとかジェネQ着れちゃうぜーってぐらい裕福なら別にいいのですけど^^;

15~20前後
カナリア沖でPKにガクブルしながらカナリアスや私掠を狩ろう!
カロネ三スロ使えればサクサク狩れる

20~33
カリブのサンドミ・サンファンの間で狩る。
カリブ海賊・賞金稼ぎ・私掠をとにかく狩りまくる。

33~35
ハバナ付近に移動。
ともちゃんの恋人ことラッカーと賞金稼ぎを軸に狩る
ラッカーは44までいける素敵な子。

35~49その1
マラガ沖でジェノ商。
ひたすらジェノ商、、、とにかくジェノ商

35~52
ペルシャ湾。
私としては52まで上げるならペルシャ湾が良いとです。
ホルムズ・ペルシャ海賊・イスラム王朝
とくにイスラム王朝ガレアス編成とっても美味しいです><b

そんな感じで52に到達した彗。
公式晒しにも薄っすらと載ってしまった彗。(8/24現在まだ見れます)


彗の戦いはまだまだ始まったばっかりだぜ! 完

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:5 | トラックバック:0 |

第2回マルスイ模擬開催のお知らせ ※8/20追加あり

都市伝説化していたマルスイ模擬開催のお知らせ
日程は来週の土曜日(8/29)21時~23時ぐらいまで

概要
大海戦での艦隊戦を想定した初心者模擬

対象
・DOL全プレーヤー

場所
・ボルドー教会(前回とは場所が異なります)

日時
・8/29 21時~23時ぐらい(海戦や公式イベントの有無で変更アリ)

レギュレーション ※8/20追加
・三スロ(名匠巧匠なし)
・板あり
・大型底

追加項目
・運営より一部の人には大砲2スロ 板2枚の指定する可能性があります。
(異議は運営に差し障る為、ご遠慮ください)
・ラムの制限(特大*1の効果6か大の効果5までに抑えるほうが好ましい)
・優遇機雷の禁止(R15は初心者にはきっついす 装甲底500でもダメ250は耐久の半分となるので)
・耐久が底でない場合は600以上は板なしで、600になれば板2枚 500以下で板3枚装備としてください。

ルール※追加あり
・援軍あり
・撤退あり

※初心者(自称初心者とかは除く)が全員沈んでしまった場合はその時点で戦闘終了

追加事項
・勝ち負けよりも楽しむことと初心者が学べる環境を優先

初心者の定義ですが模擬に参加有無にします。
マディラ・ロンドン・フローニンゲン・リスボン・噴水・マルスイ等の模擬に複数回(3~4回以上)参加されたことがある人は今回は初心者ではないとします。

模擬初心者、対人初心者の方に戦闘を教えてくれる心優しい旗艦の方、大募集中

運営から一言
基本、参加される方が戦闘スキル全てをもっている前提ではありません。
統率がない方もいるし、救助がない人、回避が育ってない人。
船で言えば全員が戦列艦以上ではなく、商大ガレオン、戦ガレオン、大ガレオン。
そういう人でも参加できる敷居の低さを目指してる模擬です
参加されるベテラン軍人さんにはその辺りのご配慮お願いします。

簡単な模擬用語
「ssssssss」→修理して!!
「ggggggg」→外科して!
「ffffffffffffff」→フォローして
「tttttttttttttt」→統率して!
「あとぬけ」→白兵で後攻で抜ける
「さき抜け」→白兵で先攻で抜ける
「あな」→白兵で穴を空ける

沈んでしまったときもこういう声かけをして一緒に戦いましょう
旗艦ここ~とか重要です。

10-10にこだわるなら人数制限があるかも・・・・・・
かなりそこで悩んでいますがどうしましょう!(決めてからやれ
なるべく早く結論出します。

参加予定のかた、運営補助な方大募集中
出来ればここのコメントに書いておいて!!

最低10人集まれば5-5でやるからね!
以上、マルスイからのお知らせでした。

 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:4 | トラックバック:0 |

12回目のSBC

確か第一回のSBCは昨年9月だったと思う。
なのでおそらく12回目、参加は10回前後のはず。

そんな昨年9月のsuigetsuの戦績
9戦して 与4 被12 修理234 お弁当8 外科14

DOL自体始めて1ヶ月 さらに初の対人戦で商ピンだったって思うとこんな感じかなぁ
上手な人はこの時点でかなり上手なんですけどね^^;

そして今回のSBC
8戦して 与10 被10 修理1242 お弁当82 外科33

ダブル達成!(ぁ
まぁ全体のLVも上がってるしこんなものかなぁと。

さて一年を振り返ったところで今回の雑感。

12回目にして初の二部リーグ制
最高34人ぐらい?とても人が一杯だったSBC
そんなわけで二部リーグになりD2(マルスイリーグ)担当して5戦やったんですけど
フラ陣営全敗orz

接戦が多かったり人数が少なかったりなんですけど
根本的に今回フラ陣営(D1は知らないけど)は修理切れや行動切れが多かったですね。
出来てる人とそうじゃない人の差が激しいというか……修理切れを一度の戦闘で二度も起すなんて
初体験でしたw
そういう意味ではまだまだ初心者さんの参戦もあって今後の伸び白に期待><b

自称初心者な装甲乗りさんから
「あと一歩踏み込まないと与が増えないぞ!」っとアドバイス貰ったので
次回は踏み込んでみます!!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:4 | トラックバック:0 |

大海戦!!!

7/31~8/2の間に行われた45回大海戦ネーデルターン

結果は引き分けでしたね。(誰がなんと言おうと私は引き分けだったと思ってる)
勝利ポイントとしては60ぐらい負けたのかな?僅差の攻防は燃えるよね!!

初めての僅差で終える大海戦。
最終日負けが多くてほんとに悔しい・・・・・・N狩り狩りペア同士ならそれなりに戦えるんだけどどうしてもちょっと艦隊レベルの高いところになると歯が立ちません;;
正直旗艦がダメダメだったからね・・・模擬でないとだーorz

艦隊メンバーやペアの旗艦の方に色々指示するものの自分下手なのに何様!!って感じで嫌な奴だったなぁっと反省、やっぱりマルスイ模擬開催しないとかなぁ……。
艦隊戦とBCとは全くの別物だからやっぱりそういうのが必要かなっと海戦でると思うよね。
BCも艦隊戦も沈んじゃダメなんだけど艦隊戦はなにより旗艦が沈んじゃダメなんですよね・・・・・・。
戦場全体を見つつ味方旗艦と敵旗艦の状況を把握して負けない戦いをしないといけないのはぶっつけじゃ辛いね;

大海戦終わって一夜明けるとやっぱり楽しかったーーーーー!!
三日間すごい精神的にも肉体的にも疲れるけどこの充実感はやっぱり大海戦だけでしか得られないしね><b
まぁ、反省会の司会なんて大それたことしたのも良い思い出でした☆(ゝω・)v


海戦の仲間

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
