大航海時代であるんである!

大航海時代のまったり航海日誌



スポンサー広告 |

第3回マルスイ模擬レポート

海事連絡板となってると噂のブログですがそんなことありません。
気のせいです、たまたまです、偶然です。

ということで9/27に行われましたマルスイ模擬
参加者数25人ぐらい。
前回同様20人を超える人に参加していただいて本当にありがとうございました。
さっそく問題点&改善点~☆

その1 ローテーションで艦隊や人を回す為、戦闘回数が減る
これが一番頭を悩ましてます、20人きっかりって人数制限を入れれば戦闘回数は増えるし内容も濃くなると思う。ただ前回といい今回といいちょこっと人が多い程度でその数人を制限したくないという思惑が……。誰か妙案ないですか?

その2 各旗艦に丸投げして旗艦の人は事前になにもなく負担が大きい
これもねぇ……ホント申し訳ない!これは事前に旗艦やってくれる人見つけて協力打診しておきます><

その3 艦隊バランスはどうだったか?
なんかテケトーに割り振った割にはバランスよかったらしい。今回は全メンバー3スロ3板だったけどどうだったんだろう?その辺はちょっとわからない^^;


やっぱり事前に参加リストを明確にすることが一番いいと思うだけど、実際その日のその時間になるまで参加できるか分からないって人もいるだろうから難しいよね。

主催からの一言。
よく模擬は敷居が高い、沈んでばかりで申し訳ない、足引っ張って>< などの声を耳にします。
これは私自身がよく言われる言葉ですが「みんな沈んで強くなるんだよ」
最初から不沈にして撃沈王な人はいないはずです。
参加しなければ練習しなければ絶対に上手くなりません。
なので少なくともこのマルスイ模擬には成績やスキルやLvを気にしないで今後も参加してほしいです。
ただ、できれば参加して沈んで凹んで終わるのはやめましょう。
参加したからには今後に繋げて欲しいと思います。
今回はこれが出来なかったら次は気をつけよう。
自分にはスキルが足りないから少しでも上げておこう。
そんな感じで次に繋げていってくれるきっかけにしていただければ幸いです。
最初からなんでもやるのは難しい、一個一個こなしていって強くなっていきましょう!!

発展途上中の主催suigetsuでした。

それでは次のマルスイ模擬でお会いしましょう~~~ノシ


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:6 | トラックバック:0 |

第3回マルスイ摸擬のお知らせ

なんか第一回も海戦のあとにやった気がする。
ホントに海戦前にやりたいのに日程が合いません、助けてください記念で第三回をやろうと思われました。
ってことで

9/26土曜日 第3回マルスイ摸擬開催決定!!

スケジュール予定
9/26 
20時半より簡単な初心者向け講習会※講師募集中
21時~艦隊編成と基本10-10を軸にした海戦仕様摸擬
0時解散→残業はご自由に


概要
大海戦での艦隊戦を想定した初心者模擬
10-10戦闘をやるのでローテーションを組んで回したりするので参加者される方のご理解ご協力願います。


対象
・DOL全プレーヤー

集合場所
ボルドー教会(間に合わない方でも参加される予定のある方は事前に教えてください、模擬の特性上人数を把握する必要があるため)

レギュレーション
・三スロ(名匠巧匠なし) ※1
・板三枚 ※1
・大型底 ※2

※1 運営より一部の人には大砲2スロ 板2枚の指定する可能性があるのでご了承ください。
(異議は運営に差し障る為、ご遠慮ください)
※2 耐久が底でない場合は600以上は板なしで、600になれば板2枚 500以下で板3枚装備とさせていただきます。

・ラムの制限(特大*1の効果6か大の効果5までに抑えるほうにしてください)
・優遇機雷の禁止(R15は初心者には厳しいのです^^; 装甲底500でもダメ250は耐久の半分ですからね;;

ルール
・援軍あり
・撤退あり

※初心者(自称初心者とかは除く)が全員沈んでしまった場合はその時点で戦闘終了。勝ち負けよりも楽しむことと初心者が学べる環境を優先します。

初心者の定義ですが主催サイドで勝手に決めます。

模擬初心者、対人初心者の方に戦闘を教えてくれる心優しい旗艦の方、大募集中


注意事項
・基本的に固定艦隊禁止
・主催サイドへの報告なしでの飛び入り参加禁止
・というかこのブログ読んで趣旨納得の上での参加してください。

以上の点に違反してる場合摸擬参加を断る可能性があるのでご注意ください。

運営から一言
基本、参加される方が戦闘スキル全てをもっている前提ではありません。
統率がない方もいるし、救助がない人、回避が育ってない人。
船で言えば全員が戦列艦以上ではなく、商大ガレオン、戦ガレオン、大ガレオン。
そういう人でも参加できる敷居の低さを目指してる模擬です
参加されるベテラン軍人さんにはその辺りのご配慮お願いします。

簡単な模擬用語
「ssssssss」→修理して!!
「ggggggg」→外科して!
「ffffffffffffff」→フォローして
「tttttttttttttt」→統率して!
「あとぬけ」→白兵で後攻で抜ける
「さき抜け」→白兵で先攻で抜ける
「あな」→白兵で穴を空ける

沈んでしまったときもこういう声かけをして一緒に戦いましょう
旗艦ここ~とか重要です。


参加予定のかた、運営補助な方大募集中
出来ればここのコメントに書いておいて!!

最低10人集まれば5-5でやるからね!
以上、マルスイからのお知らせでした。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:7 | トラックバック:0 |

もえつきますた……

昨日まで行われていた第46回大海戦
負けましたね……orz

精魂尽き果てますた……。
そんなこんなの大海戦三日間総括。

陣営
初日二日目と均衡してたのに最終日がっつり負け越し
何がいけなかったとか色々思うこともあるけれど、、、悔しいね。

艦隊
戦功は三日間通して50~60の間でしたね。
大激戦区ジブに篭ってN狩りに徹してこの数字ならまずまずなんじゃないかなぁ。

旗艦として防げた負けがいくつかあって猛省中。

課題だったNへの仕掛けもだいぶ進歩したはず!
しかし大海戦でるとまだまだ上手くなりたい!って思いますね。

三日間下手な旗艦に付き合ってくれたみんなありがとー!

最終日記念写真

大海戦9。13


ポルネデはすでに三連戦中そろそろ休憩が欲しいですね^^;

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:2 | トラックバック:0 |

イングランドな週末

今週末はイングランド方面が賑やかでしたね☆
お出かけしてて見にいけなかったプレミアシップD2ではフレの方が何人か出てたし、何より紳士たちの艦隊が準優勝!!(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト

良い線行くんじゃないかと思ってたらグループリーグが悲劇で笑ってたのに準優勝。優勝はA組の一位ということでやっぱりA組はレベル高かったみたいだねぇ。。。
彗の商会柚子の3人で編成されたわらび・もっちは6位と健闘!!
リーグ戦後一歩で4強入りだっただけに惜しかったらしい><

いいねぇ、いつかはsuiでNED3-3 彗でプレミア 夢は広がるね☆(ゝω・)v

参加されたみんなお疲れさまでしたー!

そして日曜日はロンドン日曜バザー拡大版「女王陛下誕生祭」
ダッチオークション?でちりさんがクマを落札してちりくま鍋作ったり、恒例ロンドン観光ツアー行ったりとお祭りはやっぱり楽しいよね>w<b

そんな花火写真を一枚
花火

見てると綺麗だったのにSSになると・・・・・・

さぁ、今週末は大海戦!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大海戦きたれり

第46回大海戦 イスパニアの攻撃ターン

候補地が
・リューベック(イング)
・シエラレオネ (ポル)
・カサブランカ (ポル)
・ポルトベロ (イング)
・アルギン (ポル)

どうやらカサブっぽいかなぁ……
個人的にはベロでカリブ決戦とかしてみたいけども……無理だろうなw

いつもどおりの流れならポル海戦はネデが連盟を組む為、今回もsuiの出番かな?
順調に行くとポルネデ連盟は海戦三連戦になりますねぇ。。。
お金がいくらあっても足りません;;
てか、もしかすると4連戦もありうるのかなぁ?
下手すると彗月の海戦デビューはヴェネターンまで持ち越しもありえますねぇ

まぁ、成り行きに身を任せつつ海戦準備に入りしていこう。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
