大航海時代であるんである!

大航海時代のまったり航海日誌



スポンサー広告 |

第48回大海戦 ポルトガルターン

運営の無茶ぶりとも言える中2週による海戦連発第二弾!
というこで第48回大海戦ポルトガルターンが先週末に行われました。

対戦相手は無茶振りの被害者イスパニアフランス連盟。
数多くの有名艦隊を抱える軍事大国
イスパフラの凄いところは超精鋭艦隊と敵の要所を衝く精鋭艦隊がいることですね。
フランスの少数N狩り艦隊も広い海域では非常に厄介と海戦前から苦戦が予想されました。
ぶっちゃけここ一年ぐらい負けてないしね、イスパフラ連盟は。

※海戦の勝ち負けの私的判断はあくまでも1%つけて以上の公式勝利と思ってます

されどイスパフラとはいえ二ヶ月に3回目の大海戦で疲弊してるはず!
勝つなら今しかない!!っと意気込んで望んだ大海戦

艦隊としての結果と反省
今回は艦隊を自分で編成しないで模擬でいつもお世話になってるバーン艦隊にお邪魔しにいきました。
対人成績
初日 :16戦8-7決定1 生存時間率77% 5勝6敗 戦功40ぐらい
二日目:32戦7-6決定0 生存時間率91% 6勝17敗 戦功25ぐらい
三日目:39戦7-9決定0 生存時間率86% 17勝14敗 戦功50ぐらい
最初そんなに対人しないよーって聞いてたのに振り返ってみれば二日目三日目は中型から終わりまでがっつり対人激戦地にいましたw
特に二日目はおしゃ裏に三タテ喰らったりちょと涙目;;
それでもこの海戦の私のベストマッチはおしゃ裏1戦目かなぁ、、、かなり集中して戦えました。

二日目は全体を通してかなり集中していたので結構よかったです。艦隊成績は酷かったですけど;
逆に三日目は上手く入り込めなくて最初から最後までドタバタしてました;;
艦隊成績はいいんですけどねー、、、難しいところですw

しかし、こうやって数字で出してみると生存時間率低すぎ;
そして与と被が三日通して低い水準で安定しすぎ……。
一概に数字だけじゃないのは分かるけど目安として顕著に出るので。。。猛省;;

バーンの皆様

遠めでわかりにくいけどこんなしかなかった;


第48回大海戦 ポルトガルターン…の続きを読む
航海日誌 | コメント:4 | トラックバック:0 |

マレシャルGET

マレシャル。
マレシャルとはBC100勝すると得られる称号。
軍人ご用達のマレシャルキュイラス(回避+1 操舵+2 応急+2 防御90)な素敵な服着れます!
操舵+2がある服って少ないのでとても優秀なので是非とも海戦までに欲しかった!!

前回ぐらいから野良BCに参加してちまちま勝利を稼いで今月のBCまでに残り29勝でした。
金曜に出かけたり土日がロン祭だったりで無理かなぁっと諦めてたんですが
野良やフレBCやらに参加して昨日の時点で@6勝

そこからひたすら参戦参戦、また参戦!!

その結果

マレシャル

マレシャルGETしたよぉぉぉぉぉ(ノ_<。)うっうっうっ
長く辛いの道のりでした……称号目指さなければそんなに負けても苦じゃないんだけど
目指してるときに連敗続くといらいらしたりとしんどい戦いの連続@@

これでなんとか海戦に間に合いました!
ぇ?彗???
来年ぐらいに取れてるといいね!

明日からの大海戦頑張るぞーー!!


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:8 | トラックバック:0 |

すくーぷ 宙に浮くようじょ!

昨日アムステルダムで私見たんです。

宙に浮く幼女を!!

空飛ぶ幼女

なんということでしょー
北海R4アパルの二階手摺向こう側に浮くようじょ

本人談によると一階の橋に座ってたらなぜかこちら側には浮いてみてたらしい。
しかも同時に二人も同じように見えてたのでさらにびっくりw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

海戦準備とBC

はえーよ大海戦~☆(挨拶

大海戦来ましたね。。。もう来ましたね。。。はえーよ。
(大事なことなのでくりk(ry

海戦軍人もどきなsuigetsuですが中2週海戦はさすがにビックリ。
消耗品の減りや装備の痛み、Lv&スキルの底上げと全然追いついてません><
BCも始まりマレシャルも目指したいしでやることいっぱーーーい!

とりあえず海事LV61でスキルは砲術14水平弾道13まだまだ遠い道のりですね。。。

昨日のBCの成績は16戦与沈12被沈16で5勝。
大幅に負け越し@@
与沈が12なのは途中から名ハイペに水平弾道貫通で遠距離スナイパーをしたからかな。
中型程度なら私程度のスキルでも200%装填なら沈めれることが分かったのが収穫。
ある程度距離あると名うての軍人さんも船首が甘くなる傾向があるのでそれで何度か沈めれました。

あとこれはキャノン使ってるときもそうなんだけどコンボは大事。
@25勝ぐらい、めざせマレシャル!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マルセイユ祭

10/10 10/11に行われたマルセ祭!
私も実況ラジオを担当してバタバタしてました。

なんかgdgdなラジオですみませんでした><
始まるまではまだ先と思ってたのにあっという間に当日を迎えて
嵐のように二日間を終えていきました。全然記憶がありません;;

大成功?といえるかは分からないですが無事終わってなにより!

一番、感慨深かったのはバルシャDEダ・ヴィンチ杯かな?
急遽立案した企画でしたが楽しんでもらえたようで何より。。。

ここまで書いてSS探したら何も無い……。

そして、マル祭終わってぐったりしてたら大海戦がきたでござる。
せめてもう一週間あとだと思ったのになー。。。なんか最近海戦来るたびに疲れてる気がする!!


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:5 | トラックバック:0 |

彗月の初陣 第47回大海戦!!

大海戦~☆
三日間皆様お疲れ様でした!
結果は引き分け(イング側数ポイント差の僅差の敗北?)

悔しいね……><
彗月の初陣となった今海戦は紳士艦隊に入れてもらえることに!
精鋭級なフレを除けば一番上手いのは紳士ですし、何より興味のあった紳士艦隊。
艦隊は主にペアで遊撃雑食艦隊(Nより)な感じでした。

初日はイマイチ覚えてないけど戦功35ぐらいだった気がします。
初日 37戦与7(Nのみ)沈2 修理74
イマイチすぎる……。

二日目 56戦(対人36戦) 与3(対人決定2) 沈5 修理22 戦功40↑ぐらい
仕掛け艦隊だったので基本、沈めるよりフォロー思想で動いてたので与は少なめ。
少なすぎる気もするけど^^;
この日の白眉は中型での戦闘で決定1
強い艦隊相手だっただけに脳汁がでましたw

三日目 55戦(対人30戦) 与18(対人11 対人決定1) 沈1(対人
 与拿捕1 修理200 戦功64ぐらい
かなりの好成績でした。
特に中型サンドミ裏での戦闘は私のDOL史上最高の戦いっぷり(与3)

初日二日目は立花隊、最終日は紳士隊で紳士隊が援軍が多かったので与が増えたのかな?
リストラ候補にならないよう頑張らないと。。。

なんとなくだけど紳士と戦うのはやりやすい印象。
たぶん、海事上げ・BC・模擬と友軍敵軍あわせて一番長い時間一緒に戦闘してるのが紳士だからかな?なんとなく動きが分かる。あとやっぱりゴバ茶メンバーの中で上手いので安心感もあるのかとw

久々の海戦での僚艦だったけど難しいね^^;
特に大型は紳士艦隊の旗艦はロイフリなので戦列だと追いつけない、追ってる敵に囲まれる。
そんなステキなこともありました><

・紳士艦隊での戦闘雑感
紳士艦隊は旗を守らず敵を沈めよ!らしいけどただの対N狩り程度ならそれでいいけど強めの艦隊はやっぱり旗艦隊は旗守ったほうがよさげ。
もったいない負けがあった気もしないでもないしね。
あとは全体的に声出しが少ない気ががががが、これは私も含めて今後の課題ですね;;
基本、個々のポテンシャルの高い艦隊だと思うのであとは精度と意識でもっと強くなれる艦隊だなぁっと思いました。
なんか偉そうなこと書いてるけど、書いてる本人が一番発展途上なので頑張ろう;;

これにてしばらく彗くんは生産モードへ突入
次海戦はポルターンなのでsui海事モードへ変更。

紳士艦隊&支援してくれたみんなありがとー><b
またネデがお休みの時は入れてください!!

さぁ、マルセ祭&ロンドン祭&BC&柚子ポーカーと大忙しの10月ですよ!


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:9 | トラックバック:0 |
| HOME |
