大航海時代であるんである!

大航海時代のまったり航海日誌



スポンサー広告 |

勅命!達成!!ニッポンだ!!

おひさです。
ブログ書く時間とかすべてオリエンテに費やしてたsuigetsuです。
しっかりがっつり堪能してます。
レポートとか色々は得意な人に任せるとしてアリバイ更新です(ぁ


さてさてアプデから4日が経ち6カ国が勅命を終えました。
オスマン頑張れ!ちょー頑張れ><

前回スエズの時にはみんなから遅れる事一週間だった我らがネーデルランドも
今回はヴェネイングに次ぐ第三位で達成しました。
ネデのみんな今回頑張ったね><b

ということでさっくり帰国して

達成!


その後日本に行くときにジンを水にして、コチンでウイスキー密造したりと
まぁ、いろいろ合って日本と無事、貿易可能になったり。
直安?雇ってみたり副官料理作ってアパルで使いまくったので副官船長可能にしたり。
とにかくエルオリエンテ満喫中でした。

そろそろマルスイとしてR16目指すたびに出るかなぁ。

船の仕組み分からんね~^^;
情報が出揃って出来の悪い頭で理解できるまではお船は造れそうにないですねぇ・・・。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

撤退抜けクリのメモ

SSがないのがかなり残念ですがゲーム中に記事書くこと考えてないから無理だよね、うん。
気が向いて完全に把握したらSS付きで抜けクリレポートかくかもとして本日は文面のみで。

昨日とーるちゃんたちと抜けクリ練習&研究会をしたので
簡単なレポート&まとめ&メモ

まず用語
そく→白兵開始1ターン目で素撤退
さ →素撤退
あと→抜ける気なしで後
相手さ→抜ける気なしで相手が先 ※上と同じ意味
維持さ→先だけど抜ける気なし
維持あと→抜ける気なくて後
後鐘→後で鐘撤退
先鐘→先で鐘撤退

白兵の抜けるときの用語はこんな感じかな?
誰か違ったらよろー(ぁ
これを踏まえて色々メモ&私的解釈
参考になればいいなと思いつつ、間違ってたらきっとみてる軍人さんが突っ込みいれてくれるという
素敵に他力本願です。

「そく」の抜けクリタイミングは白兵開始から6秒後ってのはよく聞くよね。
その後の「さ」のタイミングは一ターン目の先行ターンが終わってから8秒目がいわゆる
「さ」の抜けクリタイミングだと思う(間違ってる?

8秒というのは素撤退→素撤退の間の時間。
と考えるとわかりやすい?

白兵の判定順番はちょっと分かりにくくて
どう説明すればいいのかも微妙に難しい。
とりあえず先攻後攻共に素撤退は一番最初に判定が来ると思ってください。

素撤退の場合は8秒後に白兵が終わる可能性があるということです。
撤退のタイミングにあわせて砲撃がされるとクリティカル発生となり
いわゆる抜けクリになるはず!

ただ8秒で抜けを撃ってもクリティカル発生しないことがあります。
要因としては二つ
1.砲撃命令と発射の間にズレが生じている時
2.舵残しがしっかり出来ている時

この二つが起ると8秒きっかり撃ってもズレます。

1.の砲撃命令と発射のズレはなんか難しいことは分かりませんが
最大で1秒ずれるみたいです。これはゲームの仕様?仕組み?プログラム?の問題らしい。
砲撃命令しても砲撃がなかなかされないこととか経験あると思いますが、それです。
噂だとその仕様の1秒すら把握して撃てる人がいるらしいですが私はきっと一生無理ですw

2.の舵残しについては、白兵入る直前に180°切れとよく軍人さんが言うアレです。
これが出来ると白兵終了後舵が切られて船がぐわーんって曲がるんです。

舵残しがで出来てる船に対して砲撃命令と発射のズレが起ると船のほうが先に動いて、
抜けクリを回避することができる、、、らしいw

正直抜けクリで沈むのは仕方ないところがあります。
精鋭と呼ばれる人たちは物凄くこの精度が高いので。

ですが舵残しがしてあると生存率が上がるはず、きっとたぶん。
出来うる限りの生存率を上げる努力を頑張ろうと思った今日この頃でした。

間違ってたり、抜けていること、助言あればおしえてくらはい。
以上、マルスイからの簡易抜けクリレポートでした。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
