大航海時代であるんである!

大航海時代のまったり航海日誌



スポンサー広告 |

大海戦とFS造船

第51回大海戦が明日、海戦します。
年明けから一ヶ月で早二回目とか運営ばk(ry

対戦相手は前回同様、フランスイスパニア連盟。
前回と違うといえばオスマンが友軍なことですね。

ブレーメンが攻略対象港。
ブレーメンといえばネーデルランドの最重要同盟港だと思われる!
そんなわけで海戦に試験投入するFS仕様の三隻。(SSは忘れた)

ガンボート増減0 OP仕込み爆弾 砲門強化 専用艦 重量砲撃
耐久329+130(MAX) 縦帆228+30 横帆23+20 旋回13+3 対波6+1 装甲16+3

重フリゲート増減0 OP砲門強化 専用艦 なし
耐久544+170(MAX) 縦帆104+5 横帆208+70(MAX) 旋回11+1 装甲22+5

戦列艦-18 OP斬り込み防止網 専用艦 修理支援
耐久958+170 縦帆105+75 横帆220+85 旋回8+3


ガンボと重フリは新造、戦列はリセット再強化です。
コンセプトは戦艦らしく耐久重視にオーソドックス。
個人的には大満足とはいってませんが満足出来る範囲の3隻です。

個人的な雑感とすれば小型中型は比較的全体的に向上させることができるけど
大型は絞ったほうがいい気がする。
上げれる数値が多いけどほとんどが中小と同じ素材だったりするので、
MAXが狙い辛いです。アレもこれもとよくばると中途半端になる可能性も強い。
お金と忍耐と強運があれば凄い船できそうですけどね^^;

FS造船してみて思ったのは乗り手の好み次第で別の船になる。てことですかね。
私は耐久を伸ばすことを第一目的として造りましたが、
速度、旋回、船倉、OPスキルにウェイトを置けば全然数値の違う船になるはず。

今後当然、流行や新戦術によって必要とされる数値も大きく変わってくると思います。
自分がどういう局面でどういう位置でどういう仲間とどういう戦い方をするかによって
色々変わってくるはずです。

まだ海戦もコレで二度目。模擬もようやく再開されたという状況。
さらにいえば休止引退が増えたという事実から艦隊の再編も起こりうることを考慮すれば
どういう船が好まれていくかはまだまだ謎です。

今後、FS造船で尖った船が試験投入されていってそれらがモデルになって
新しい艦隊戦の形を作って行くことでしょう、、、たぶんw

単純にみて耐久が増えて速度・旋回も上がることから
高速移動高速旋回による長時間消耗戦になるのかなぁ、、、沈まないからね^^;

大海戦にでて感じたこととかあれば海戦後にまとめてレポートしたいなぁと。
密かに思っております。

以上マルスイからでした~☆

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:3 | トラックバック:0 |

探索、ルクソール遺跡!

明けてますね。お久しぶりです☆(ゝω・)v

毎度のことながら滅多に更新しないブログの更新の時間ですよー。

この前のアプデで開放されたルクソールの下層に行ってきました!
ギザのほうはアプデ当日にゴバ茶ーズ屈指の冒険家ハイさんがクエを紹介してくれて
その足で突入→クリア~★
となってたわけですがルクソールはまだだったんですよ。
興味はあれどぼーっとするのが日常ですからね、仕方ない。

んで、ボーっとしてたら。
クワイさんがルクソール下層いけるから死んでも泣かないならって条件で連れてってくれました。


メンバーはイケメン船大工とノーキン㌧姫.とてすたんとくろさんというそこそこガッツリ面子。

5回ぐらい挑戦して1回しかクリアできないという状態。
いや、つえーよルクソール。かの㌧姫.が気づいたら溶けてるとかね……。
㌧㌧&イケメン船大工無双を期待してたのですが㍉だった模様。

陸戦奥が深いっす。
基本、陸に上がったらただの弁当屋になってしまう戦うお弁当屋さんは回復&タゲ要員。
陸戦もねー鍛えようと思うんだけどねー、やることいっぱい無駄いっぱい。

ルクソール

まぁ、アレですよ。
この発言がブログを書かない要因の一つですね。
SSなにそれおいしいの?っていつも生活してます。即座にSSとってるブロガーの人は凄いよね、、、

目指せ最低月一更新でお送りしていくので本年もよろしくお願いします。
以上マルスイでしたーノシ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
