大航海時代であるんである!

大航海時代のまったり航海日誌



スポンサー広告 |

天変地異を起すブログ?

さて二桁達成したであるんでブログ。
当然奇襲も大事ってことですYO!!!

負けず嫌いですから☆(ゝω・)v

とはいえ中身のないブログを更新して勝っても嬉しくない!
大事なのはいつものクオリティを維持しつつ勝たんでも負けん!いや、勝つ!!
なにに?

コレよこれ

room1:sui   > であるんでより大後悔が4月更新回数少なかったら
room1:sui   > 5月毎日ね
room1:とも> そんな一方的なwww
 
後が怖い気がするので殊勝に更新してみます。
わーあたいケナゲ!めっさケナゲ ('д`) 超ケナゲ


某後悔日記より抜粋。
このブログから更新率上がってるしね、なんか挑発されてる気がするしね!

まぁでもさ、、、
room1:けん  > ちょwww
room1:けん  > であるんであるの更新回数がおかしくなってるwwwww
room1:sui   > 月6回更新しただけで
room1:sui   > そこまで言われるブログもめずらしかろう

とか

㌧ナ.   : 6回目の更新とかするからこの異常気象ニダ!
㌧ナ.   : はっ。模擬くさい・・邪魔してゴメンニダ・・・
㌧ナ.   : ・・・・家畜商で?
すいげつ : ごめんwww
㌧ナ.   : おかwww
すいげつ : お風呂放置でしたw
㌧ナ.   : そんなとこだとおもった!!w
㌧な.   : 6回だぜ6回、半年振りの6回更新だぜ
すいげつ : その半年間と同じぐらいの更新回数だぜ!
㌧ナ.   : まじ、びびった・・更新リンクあがってたからさ

とか言われる始末

㌧ナ.  : 更新しなさすぎだったんだよ!!w
すいげつ : ちっ、はんせいしてまーす
㌧ナ.  : してねえええwww
すいげつ : しかしアイルランドといい、異常気象といい
すいげつ : うちのブログの影響力の高さに感動した
㌧ナ.   : でしょー?suiちゃんのせいなんだからね?
㌧ナ.   : たぶん、7回目の更新で葉もの高騰
すいげつ : 噂だとこのペースで更新すると
すいげつ : この夏、冷害らしいお

怒られて悪乗りして、、、
ブログ一つでここまで弄られる人も本当に珍しい
なんか回りに言いように乗せられましたが一杯記事書きました。
対抗して着た相手もいっぱい書いてくれて得したのは乗せた人じゃね?w
ってひっそり思ってますw

文才なくてこんな形でしか楽しめないアタリは情けないですが、
楽しめてる人いるならそれでいいかなぁっと思いますw
ネタにされて対抗して必死に更新してる人には気の毒ですけどね~w

さてさてどうなることやら

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:4 | トラックバック:0 |

台湾初上陸と新レシピ

東アジアが安全になったということで台湾の港明けに行って参りました!

いいですね、台湾。
何がいいって音楽がいいです。音楽には定評があるDOLですが台湾のはなかなかいいですw

そして新しい街といえば新しい調理レシピ!!

台湾レシピ

台湾の名物料理ktkr

中をぺらぺらっとめくると

台湾レシピ2

カキの時代ktkr
オイスター用に貯めてあったPF999のカキ無双がはじまるYO!!

新しいレシピは心躍りますね☆(ゝω・)v

新グラかな?

料理は見て楽しむものだね☆(ゝω・)v

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

まーくん。であるんでブログに初登場

最近真面目に南蛮交易をやってるsuiは交易レベルがいよいよ62になって、
65のキャップ開放のために江戸に訪れたんです。

よく考えるとまーくんに会うのはコレが二回目かな?
海事キャップ開放以来なのでほぼ半年ぶりの奥州筆頭まーくん様です

んだが。。。SSがありません!!
ブログ用に取ったはずなのに、、、、ないとか!!
構図がひどいんです、、、ネタSS取れるともちゃんとか㌧ちゃんとかは羨ましい;;

仕方ないのであおそ運んで帰ります、、、、、、。

海戦モード一色になったDOLですがやっぱり、海戦はいいですね
ゲームの中にあった停滞感が吹き飛んだ感じです!

ぇ?アプデのおかげ?
……そうとも言えなくないかな。

海戦はアテネが濃厚ということで
彗の準備にも力が入ります。なんとか頑張って目標達成できたらいいなぁ~

ちなみにマルスイ模擬は彗で参加予定

一年ぶりの二桁到達!
よそはよそ!うちはうちを方針し待ったりペースで更新してるこのブログ。
来月からは通常ペースに戻ります、、、てか向こう二ヶ月はお休みしてもいいぐらいだよね!


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

彗の海戦準備!

ってことで大砲を持ち込んでカリブに篭り始めました。
どうしても最初、suiの感覚で海事してうまくいかないことが多々;;
彗は劣化suigetsuなスキル編成及びスキルRなのでなかなかなれるのに時間かかりました。

まぁ、そこは数を重ねていくうちに順調に狩れるようになりました><b
PKに襲われつつもなんとか狩り続けてLv56!
ロイフリいえーい! 冒険足りなくて乗れないorz
まぁ、分かってた事ですけどね……;;

少しでもスキルの底上げをして海戦に望みたいですね、頑張るぞー!

追記
マルスイ模擬参加者募集中です~☆(ゝω・)v

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第4回マルスイ模擬~祝うえとも重ガレオン乗船記念~

たぶん、4回であろうマルスイ模擬です。
えぇ、半年振りとかそんなレベルじゃないっぽいね;

名目の半分であった海戦こねーぞ、ウサ晴らし!が運営の斜めいく方針によって奪われ、
一部では開催も危ぶまれたマルスイ模擬、えぇ、運営はいつだってマルスイ模擬の敵だ!!!
それでもともちゃんの海事レベルが下がるという劇的なネタが起らないので開催します。

さて前置きはこの辺にしてレギュレーションと開催目的を。

スケジュール予定
5/4(火曜日)
20時半より簡単な初心者向け講習会※講師募集中
21時~艦隊編成と基本10-10を軸にした海戦仕様摸擬
0時解散→残業はご自由に


概要
大海戦での艦隊戦を想定した対人初心者、中級者向け模擬
10-10戦闘をやるのでローテーションを組んで回したりするので参加者される方のご理解ご協力願います。


対象
・DOL全プレーヤー

集合場所
ボルドー教会(間に合わない方でも参加される予定のある方は事前に教えてください、模擬の特性上人数を把握する必要があるため)

レギュレーション
・3.5スロ(名匠巧匠なし) 例 カロネ14門3基と4門2基 もしくは14門3基と8門1基 ※1
・板三枚 ※1
・大型底 ※2

※1 運営より4砲スロ 板2枚の指定する可能性があるのでご了承ください。
(異議は運営に差し障る為、ご遠慮ください)
※2 耐久が底でない場合は板なしでお願いします。目安としては800切るまでは付けないでください。

・ラムの制限、兵装合計が効果5以下(大ラム1個相当)にすること
・優遇機雷の禁止

ルール
・援軍あり
・撤退あり

※初心者(自称初心者とかは除く)が全員沈んでしまった場合はその時点で戦闘終了。勝ち負けよりも楽しむことと初心者が学べる環境を優先します。

初心者の定義ですが主催サイドで勝手に決めます。

・追記
 被せ仕掛けについては模擬開始前に提督の宣言があった場合のみ認める方向にします。

注意事項
・基本的に固定艦隊禁止
・主催サイドへの報告なしでの飛び入り参加禁止
・というかこのブログ読んで趣旨納得の上での参加してください。

以上の点に違反してる場合摸擬参加を断る可能性があるのでご注意ください。

運営から一言
基本、参加される方が戦闘スキル全てをもっている前提ではありません。
統率がない方もいるし、救助がない人、回避が育ってない人。
船で言えば全員が戦列艦以上ではなく、商大ガレオン、戦ガレオン、大ガレオン。
そういう人でも参加できる敷居の低さを目指してる模擬です
参加されるベテラン軍人さんにはその辺りのご配慮お願いします。

スロット数については4スロではなく3.5にした理由は模擬としての爽快感よりも
海戦本番を想定した模擬であるということと、初心者の方が多く参加される可能性があるという二点です。
ぶっちゃけFS造船実装後初のマルスイ模擬で私もよーわからんとですw
円滑な模擬運営のために皆様、なにとぞご協力ください。

※カロネやキャノンの4門砲はロンドンに売ってます。
※4スロ船しかもってない参加者は8門砲になると思いますが、店売りがないので自作する形になります。
 ただ鋳造がなくて作れない方は事前に言ってくださればこちらでカロネかキャノンなら準備しておきます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:4 | トラックバック:0 |

告知は明日!のはず……

アプデ着ましたね!

本当なら今日、マルスイ模擬の告知を打つ予定でしたがちょこっとだけお待ちください><

そして、まさかの大海戦ですよ!
なんというか運営は斜め上にいつもいかれます……。

候補地

サンアントニオ ポル同盟港
ポルトベロ   イング同盟港
アテネ     イング同盟港
メリダ     ポル同盟港
シエラレオネ  ポル同盟港

ベロかアテネが濃厚かな?
次いでシエラ。
イング同盟港が可能性高いから彗のレベル上げとスキル上げる作業を始めないと;;
とりあえず装甲戦列を☆4にしてみました。

装甲

こんな感じで最後は特殊船倉と副官室かなぁ
まだまだ悩み中。。。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

その時、運営が動いた!!

旧模擬軍人、歓喜!?


甲板上で航海者が直接対決をする甲板戦につきましては、お客様から様々なご意見をいただいております。中でも「甲板戦での戦闘時間が長く、洋上での戦闘テンポが悪くなった」というご意見が多く、改善の第一弾として4月27日に導入する「El Oriente」Chapter 2「Ihla Formosa」では以下の機能の追加を予定しています。

【 4月27日に実装予定の機能 】

・甲板戦突入の際の演出キャンセル機能
・一定確率での甲板戦撤退機能

しかしながら、戦闘テンポにつきましては、制限時間のある“大海戦”や、砲撃戦や白兵戦の戦術を練ることにもご利用いただいている“模擬戦”において、さらに改善が必要であると判断し、甲板戦の突入に両者の同意が必要なルール変更を6月中に実施することにいたしました。
上記、公式より転記

エルオリから4ヶ月。
事実上、海戦及び模擬から甲板戦が消えることになります。
実装したものを無かったことには出来ないのでこれが運営からの答えなのでしょう。

もちろん甲板戦を楽しんでた人もいるでしょう、この変更でがっかりな人も居ると思います。
私は甲板戦にはあまり乗り気じゃなかったのでこの変更は大歓迎です!!


いなくなった軍人さんたちが帰って着てくれるといいなぁ~(シミジミ


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

海事LV69と告知

野辺へ出てまいりますと春先のことで。
ひばりがぴーちくぱーちく鳴いてるかは存じてませんが、
下にはれんげタンポポの花盛りですね。
そんな春の陽気皆様いかがお過ごしでしょうか?

先週から始まったsuiの一等戦列を目指す海事上げが月曜日に終わりました!!
いあぁ、、、まさか十日掛からないで67→69は予想外でした。
まぁ、ペアで狩ってた某シエル提督はもっとキモイ感じの稼ぎ方してますけどね、、、

そんなこんなで海事Lv69になりました☆(ゝω・)v
水平もR16になって砲撃関連のスキルは一通り目標値になりました。
なんか似た名前の人がランカー入りしてるとか噂ですが名前の後ろに「.」とついてませんでしたか?
えぇ、ヒトチガイデス。キノセイデス。

まぁ、そんな話はともかくです。
運営が海戦?なにそれおいしいの?
もうちょいまったらデータ集めに連発させるから待ってくださいよ^-^
みたいな状態なのでウサ晴らしにマルスイ模擬開催しまーす

おい、海戦こねーぞ!&うえとも重ガレオン乗船記念マルスイ模擬
GW、残業は朝まで!?を5/4(火)21時ぐらいからやる予定で調整しようと思います。

※マルスイ模擬とは対人初心者&中級者の対人戦闘経験、Pスキル向上を目的とした不定期模擬。

せっかくレベル上げたのに海戦こないよ!っと不満をお持ちの方
対人やってみたいけど怖い><という初心者の方
お誘い合わせの上、お越しください。

詳しいレギュレーション日程等はまた後日、正式に告知させていただきます。
初心者や中級者の方に優しく対人を教えてくれる教官の方、募集&こちらから直接口説きます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:9 | トラックバック:0 |

リスボン ㌧㌧小町.!?

まさかの4月4回目のブログです!!
しかもまだ14日なのに!!!
今年最大にして最後のサプライズの予感が!?

ということであいもかわらず辺鄙なブログへお越しの皆様ようこそ、おいでませ。
海戦はチャプ2前には一度もなく、えぇ丸3ヶ月なし。
アプデ直後の連戦はなんだったのかと小一時間といt(ry

そんなわけでsuiを目指せ海事69!ってことでアジア篭りを始めました。
今回は㌧提督やイケメン船大工に洋上ではカッコいいのに陸に上がると……な伯爵さんと
長崎をペースキャンプにしてレベアップ大作戦!
69にあげるのと同時に水平R16も目指して毎日奮闘中でござる。
とまぁ、近況はともかく彗の商会であるリスボン 柚子小町が存続の危機に!?
詳しくは㌧提督ことアンナ.ちゃんのブログへGO!

捜索願いが出されていた会長さんが無事、INしてくださりことなきを得たんですが
貴重なSSを一枚取ったんだけど

名前の良い隠し方がわかりません!!!(爆
後日、㌧ナ.さんにでも聞いてアップしますね;;
しょうがないから証拠のログをはっておきます



ゼット : 会長が沸いてると聞いて。
彗月 : アンナ.ちゃんが会長になると聞いて㌧できました
㌧ナ. : www
柚子会長 : それがいいの?^^
ゼット : とりあえず誰かを副会長にw
㌧ナ. : ヨシさんに戻せば問題解決
彗月 : もうね駅で大航海時代 乙鯖 陸奥八雲探してますってチラシを配ろうか
㌧ナ. : では、会長の声も聞けたのでおちまーす


会長を弄りつつ落ちた今回の主役
さぁ、今夜のその時です。


くろさんが商会の副代表に任命されました
柚子小町の新しい代表に㌧ナ.が就任しました


幻のリスボン ㌧㌧小町.誕生!!


㌧ナ. : ヽ(`Д´)ノ
㌧ナ. : 会長変更にきた!
㌧ナ. : こういうのは古参を差し置いたらだめだよ!
㌧ナ. : 会長の意思ではないでしょ!
ゼットさん : アンナさん会長だったらクワイ放り込もうかと思ったのに・・・(´;ω;`)
アンナ. : 会長はヨシさんを指名してたもの!!!w
彗月 : ㌧ナちゃんに託すって!
梅花さん : でも、㌧ナたんを商会長にしたのは間違いなく会長さんだべよ。ヽ(*´ー`)ノ
彗月 : 会長を移したってことはそれが会長の意思じゃないか!
㌧ナ. : あーあーあーきこえなーーい


柚子小町の新しい代表にヨシが就任しました

㌧㌧小町.終了のお知らせ;;
光秀の三日天下より短かった㌧㌧小町.(ノ_<。)うっうっうっ

おまけ

Zさん: もしも会長が姫だったら
彗月 : 姫:すいげーつ!弁当>Δ<
彗月 : 姫:アンナー、お茶!
Zさん: 姫だと間違いなく暴君にw

gkbr


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

絶対に負けられない戦いが㌧にはある!!

4/9(土)ビスケー湾にて柚子小町(彗の商会)VSトリニティのMAX対抗戦が行われました。
柚子側のメンバーは㌧ナ.提督・紳士・てぃな・シエルさん・私。
柚子側では対抗戦が決まってから陣形・職業・大砲・OPスキルなどを念入りに打ち合わせ。
いつの間にか罰金やら賞金やらが設定がついてきてお財布的にも負けれない戦いでしたw

ルールはMAXの副官なしの5V5、3本先取で勝利

結果は見事に3連勝で柚子小町艦隊が勝利!
初戦のてぃなさんの沈のみという準パーフェクトという完勝でした。
前情報から模擬でてる人っていうよりこれから模擬でる人って話だったので、
柚子が大人気とか言われたけど、やるからには全力で!がモットーな人たちなので仕方ないかな。。。
ただ今後、継続してこういう対抗戦やっていけたら楽しそうですね。

トリニティ側も単純に模擬慣れしてないだけで今後のノビシロは無限大なので
次また対抗戦やったら同じ結果にはならないでしょう、、、精進しないと!


紳士はともかく、日頃あまり模擬でないてぃなさん、出てても友軍のときが少ない㌧ナ.ちゃんとシエルさん。
ほぼ初めてって面子で艦隊戦は非常に楽しかったです。
柚子艦隊で模擬とかでても楽しそうですね><b
準レギュラーですが、今後ともよろしく☆(ゝω・)v

対抗戦!

対戦相手のトリニティのメンバーと柚子艦隊。
さらには偉大なるスポンサー様といっぱい着てくれたギャラリーの皆様と記念写真。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:6 | トラックバック:0 |

新模擬!4/10スタート!!

こんな辺鄙でほぼ身内しか見てないブログにどれほどの告知効果があるかは激しく謎ですが、
冗談でも頼まれたからには宣伝しないわけにはいかないということで告知だよ~

4スロ模擬 In Zephyros


他鯖ではすでに始まってるという底4スロ模擬が乙鯖でも始まるようです。
完全登録制なので参加希望者はルールを確認後主催へゲーム内でTELLしてください。
登録制といっても指定されたルールを守れば何の問題もないのでそう気負わないで欲しいと
運営サイドも言ってたような気がしないでもない。。。

リンクへ飛んでもらうとすでに色々書いてあるのでわかるはず!
土曜日には初心者向け模擬もあり、そちらは登録は必要なし。
これを機会に模擬を始めてみたいという方は参加してみるといいかも。

登録者一覧のところにはお弁当屋も申し訳無さそうに名前を連ねておりますw
登録=強制参加ってわけでもないので登録しておいてフラッと参加すれば良いはず。


ルールを簡単に抜粋 ※登録する方は必ずサイトまで行って確認してください
・FS大型推奨
・N4スロ ※厳守
・装備制限なし
・優遇機雷×
・特大ラム×
・仕込み爆弾禁止
・副官おk
・800↑は板外してね

たぶんこんな感じ。
今、廃れてる乙の模擬事情コレをきっかけに盛り上がればいいなぁっと思って告知させてもらいました。
模擬に興味ある方も無い方も一度リンク先に飛んでみてサイトを見てください!
結構充実していて模擬向けの職業・アイテム・スキルなども載ってるので参考になりますよ。
みんなで一緒に楽しくもぎもぎしよう!

マルスイからのお知らせでした。


新模擬!4/10スタート!!…の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:2 | トラックバック:0 |

新年度のご挨拶~

この三日ほどインすれど海に出てないsuigetsuです。
えぇ、マカ和え作って補充する日々って充実してるよね。

桜も舞う季節になって外回りも少しだけ気分よく回れる春先ですね。
三月さぼったので四月は頑張ろう3回は更新するためにおちゃをにg(ry

二日に更新するぐらいならエイプリルフールネタすればいいじゃないって思うでしょう。
うん、私も思う。

んでも性格上ネタに走ると一般的な善悪のラインをさっくり越えてしまうか
もしくは一応やっておきましたよっ的なものしか出来ない子なので自重したんだよ、うんうん。
本音が面倒だったからとかソンナンジャナイヨ

ほら、去年ラジオのDJが勝手に芸能人と結婚したとかブログ書いて大騒ぎになったじゃない。
その人も今年はスポンサーに4/1に日本にいるとろくなことしないって理由でマカオに連れ出されていたらしいし
ニャさんとかみたいな遊び心満載でしっかりエイプリルフールネタやれる人はホント尊敬します。



なんか話がずれたけども年度の目標!
海事:一等戦列艦を乗れるようにする、、、つもり
交易:商大クリ乗りたいな
冒険:スーフリの条件もパスしておきたいね


三本柱で頑張ります。


そうそう今夜の金曜ロードショー「天使にラブソングを2」だそうな。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
