大航海時代であるんである!

大航海時代のまったり航海日誌



スポンサー広告 |

鍋底3on総括。。。。っぽいもの?

なんとか風化する前に総括的なものを少しでも乗せようと思う。

なんとか無事、開催することができ、大きなトラブルもなく終了することができた鍋底3on
この大会を開催するのにあたりいろいろな方が協力してくださり本当にありがとうございました。
えぇ、ノリと勢いだけで生きてる人間のフォローは大変だと思いますあ^^;

運営のウッコリがいくつか見られた程度はありましたが、えぇ、シエルちんの選手宣誓忘れとかとか。
開会式及び閉会式をアドリブでこなすあたりが無理があったと反省、次回から最低限のカンペは用意します。


さてレギュ&運営面の総括ですが、かなり手前味噌で申し訳ありませんが第一回目にしては良くできたんじゃないかな?
スタッフが優秀&文句の言わない参加者様のおかげですが!

もちろん完璧だったわけじゃなく改善点と検討事項がちらほらと。
ひとつは待ち時間。

これに関しては非常に難しいと思います。
今回は1カードずつにそろえて進行していきましたが結果1時間待ちなど非常に長くお待たせする艦隊も出てしまい、大変申し訳なくおもいます。
ただ、待ち時間自体はどうやっても出るものだしケースバイケースで対応するのが理想ではありますが、ケースバイケースが裏目にでることもあり絶対正解が存在しないものと個人的には思っております。
なるべく待ち時間を少なくする方向で運営していきたいと思っております。

ひとつの案としてPS同様に1戦あたりの時間制限を設ける。
時間制限を設けることによって最長戦闘時間、しいては次の戦闘開始時間のおおよその検討が付く。
参加される方にとってもいつ始まるかわからないといった不安要素を取り除ける。
この辺がメリットかな?

もうひとつはちらほら聞こえてくるガレーやOPの問題
今回、ガレー2隻以上で構成された艦隊がありましたがこの艦隊が
予選・決勝において圧勝するような形であったなら迷わず規制したかもしれません。
しかし、そうではなかったのが結果です。

正直、非常に悩んでます。
底3onという性質上、ガレーの欠点である火力と装甲耐久面での脆さがMAX戦闘に比べてそこまでの欠点となってないという問題。
ただ、船やOPのチョイスも大会戦の醍醐味のひとつだと個人的には思ってます。
だからガレーに分があるからガレーを規制する。という判断はなるべく安直には避けたいというのが本音。
優勝艦隊は帆船のオーソドックな艦隊だったというのも一つ考えさせられるところです。


現段階においてはこの2点が次開催に向けての懸案事項です。
できれば多くの人の意見感想をお待ちしております。


次開催は秋。
16門砲の実装後になるとおもいます。
これでまたレギュに変更があると思いますがどうかご了承ください。

最後に改めてこの鍋底3on大会に参加してくださったすべての人、厚かましくもあっちこっちに告知をお願いして快く告知をしてくださった方、応援に駆けつけてくれた方、お気楽な主催を支えてくれたスタッフ、スポンサー、鍋底3onに関わってくれた皆様、ありがとうございました。

次回もなにとぞよろしくおねがいします。


以上、マルスイからでした~ノシ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:2 | トラックバック:0 |

鍋底締め切り 登録数は!

な、なんとーーーーー!!!

10艦隊でござる!!

01.SMILY with 華
02.まめしば帝國海軍南方方面軍総司令部
03.すけすけオパンツ団
04.テトペッテンソン
05.純情可憐乙女隊
06.ぷじゃないです!
07.3分クッキング
08.あっちゃん☆ズ
09.木っ端ミジンコ艦隊 
10.びゅーちーすりー☆ミ

以上の30人ののーk(ry 勇士たちが北海でぶつかり合うことになると思います。
えぇ、どこがどこだかさっぱりですねw

抽選会は今日の21時アムス教会で!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

八月!

夏だ!
祭りだ!!
イベントだ!!!

てことで八月まして、こんにちは。

8/6はせきららさんのごくらじin大唄戦Vol.15!!(セビリア市場)
あとアムステルダム商会バーンストームの花火大会も8/6だってきがしなくもない!!

8/7は!セビリア夏祭り!

そしてアムステルダム商会フードオアシス★マルスイ主催
鍋底3onの艦隊登録締め切りも8/7の23時59分59秒です、参加希望の方はお忘れなく~

8/8アムス教会で組み合わせ抽選会

てかリスバザとかシャウトとかしてないけど果たしてどれぐらい艦隊が集まるのかは激しく謎!
まぁ、お気軽にご参加くださいな~



以上マルスイからでした~ノシ
航海日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
